インターネットバンキングにおける各種パスワードの管理について
平素は、長野信用金庫インターネットバンキングをご利用いただき誠にありがとうございます。
最近、インターネットバンキング(以下「IB」といいます)において、なりすましによる不正送金が行われる事案が急増しております。
これは、パソコンやスマートフォンをコンピュータウイルスに感染させ、パソコン本体やスマートフォンまたはクラウド上の各種WEBサービス等に保存してあるIBの各種パスワード等を不正に詐取し、送金を行うものです。
お客さまにおかれましては、IBの契約者ID・各種パスワード等をパソコン本体やスマートフォンまたはクラウド上の各種WEBサービス等に保存することはせず、必ずお手元にて厳重に管理いただきますようお願いいたします。
パスワード等を既にパソコン本体やスマートフォンまたはクラウド上の各種WEBサービス等に保存している場合は、不正に詐取される恐れがございますので、各種パスワード変更の手続きをお願いいたします。お手続きの詳細は、お取引店または下記フリーダイヤルまでお問い合わせください。
また、メールやショートメッセージ(SMS)を送信し、フィッシングサイト(詐欺サイト)に誘導してIBの契約者IDや各種パスワードを盗み取り、不正送金を行う「フィッシング詐欺」も急増しております。
当金庫からお客さまにメールやショートメッセージ(SMS)を送信し、お客さまの契約者ID・各種パスワード等をお尋ねすることはございません。
不審なメールやショートメッセージ(SMS)を受信された場合は詐欺メールですので、パスワード等のお客さま情報を絶対に入力しないようにお願いいたします。
また、受信された場合はお取引店または下記フリーダイヤルまでご連絡ください。
ご不明な点は、お取引店か、下記フリーダイヤルまでお願いいたします。
お問い合わせ先
- 受付時間
- 9:00〜17:00
- 月曜日〜金曜日(祝日、振替休日、年末・年始を除く)
- 音声ガイダンスに続けて「1」を押してください。