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長野信用金庫について

「利用開始」・「利用中止」・「交換」を行われる方は下記をご覧ください。

  • 「利用開始」「利用中止」「交換」の説明についてはこちらをご覧ください。

新たにソフトウェアトークンの利用を開始する場合

利用中のソフトウェアトークンを中止する場合

利用中のソフトウェアトークンから別端末にインストールしたソフトウェアトークンに移行する場合

ワンタイムパスワードを「利用開始」する場合の流れ

スマートフォンにインストールしたソフトウェアトークンを新たに「利用登録」される場合は、ワンタイムパスワードの「利用開始」作業が必要となります。
以下の手順をご覧ください。

  • 事前にソフトウェアトークンのダウンロードが必要となります。ソフトウェアトークンのダウンロードについてはこちらをご覧ください。
    インストール完了後ソフトウェアトークン起動に表示される「シリアル番号」を事前に控えていただくと「利用開始」手順がスムーズに行えます。
    • 「シリアル番号」の取扱いには十分ご注意ください。

  • PC用画面
  • スマートフォン画面

「個人のお客さまインターネットバンキング」ログインページから「利用開始」をクリックします。

「契約者ID」「ログインパスワード」を入力し、「次へ」をクリックします。

事前に控えた「シリアル番号」を入力、「ログイン時のワンタイムパスワード認証の要否」を選択します。

  • 「ログイン時のワンタイムパスワード認証の要否」を「認証する」にした場合、ログイン時にもワンタイムパスワードが必要となります。

インストールした「ソフトウェアトークン」を開き「6桁のワンタイムパスワード」を入力、「資金移動用パスワード」を入力し、「登録」をクリックします。

「ソフトウェアトークン」の登録が完了しましたので、「ログイン画面に戻る」をクリックして終了してください。

以上でご利用開始操作は完了です。
次回より、「振込・料金払込(ペイジー)等」取引認証時にワンタイムパスワードが必要となります。

「個人のお客さまインターネットバンキング」ログインページから「利用開始」をクリックします。

「契約者ID」「ログインパスワード」を入力し、「次へ」をクリックします。

事前に控えた「シリアル番号」を入力、「ログイン時のワンタイムパスワード認証の要否」を選択します。

  • 「ログイン時のワンタイムパスワード認証の要否」を「認証する」にした場合、ログイン時にもワンタイムパスワードが必要となります。

インストールした「ソフトウェアトークン」を開き「6桁のワンタイムパスワード」を入力、「資金移動用パスワード」を入力し、「登録」をクリックします。

「ソフトウェアトークン」の登録が完了しましたので、「ログイン画面に戻る」をクリックして終了してください。

以上でご利用開始操作は完了です。
次回より、「振込・料金払込(ペイジー)等」取引認証時にワンタイムパスワードが必要となります。

ワンタイムパスワードを「利用中止」する場合の流れ

登録済みのソフトウェアトークンを「利用中止」する場合は、ワンタイムパスワードの「利用中止」作業が必要となります。
(例:機種変更前に、事前にソフトウェアトークンを「利用中止」して、買い替え後新しいスマートフォンで再度「利用開始」を行う等)
以下の手順をご覧ください。


  • PC用画面
  • スマートフォン画面

「個人のお客さまインターネットバンキング」ログインページから「利用中止」をクリックします。

「契約者ID」「ログインパスワード」を入力し、「次へ」をクリックします。

お手元のスマートフォンの「ソフトウェアトークン」を開きます。

「ソフトウェアトークン」画面の「6桁のワンタイムパスワード」を入力、「資金移動用パスワード」を入力し、「停止」をクリックします。

以上で、ソフトウェアトークンの「利用中止」作業は終了となります。「ログイン画面に戻る」をクリックして終了してください。

「個人のお客さまインターネットバンキング」ログインページから「利用中止」をクリックします。

「契約者ID」「ログインパスワード」を入力し、「次へ」をクリックします。

「ソフトウェアトークン」を開きます。

「ソフトウェアトークン」画面の「6桁のワンタイムパスワード」を入力、「資金移動用パスワード」を入力し、「停止」をクリックします。

以上で、ソフトウェアトークンの「利用中止」作業は終了となります。「ログイン画面に戻る」をクリックして終了してください。

ソフトウェアトークンを「交換」する場合の流れ

登録済みのソフトウェアトークンから、別のスマートフォンのソフトウェアトークンに登録を切り替える場合は、ワンタイムパスワードの「交換」作業が必要となります。
(例:機種変更はしたが、旧スマートフォンのソフトウェアトークンは正常に動作し、新スマートフォンにインストールしたソフトウェアトークンに登録を切り替える等)
以下の手順をご覧ください。


  • PC用画面
  • スマートフォン画面

事前に、新しいスマートフォンにソフトウェアトークンをダウンロードします。
ソフトウェアトークンのダウンロードについてはこちらをご覧ください。

新しいスマートフォン変更前(旧)のスマートフォンをご用意ください。

「個人のお客さまインターネットバンキング」ログインページから「交換」をクリックします。

「契約者ID」「ログインパスワード」を入力し、「次へ」をクリックします。

変更前(旧)のスマートフォンのソフトウェアトークンを開いて、「ワンタイムパスワード」を入力し、「次へ」ボタンを押します。

新しいスマートフォンのソフトウェアトークンを開いて、「ソフトウェアトークン」画面の「シリアル番号」「6桁のワンタイムパスワード」を入力し、「登録」をクリックします。

以上で、ソフトウェアトークンの交換作業は終了となります。以後、お取引する際は、今回登録した新しいソフトウェアトークンを用いての認証となります。「ログイン画面に戻る」をクリックして終了してください。

事前に、新しいスマートフォンにソフトウェアトークンをダウンロードします。
ソフトウェアトークンのダウンロードについてはこちらをご覧ください。

新しいスマートフォン変更前(旧)のスマートフォンをご用意ください。

「個人のお客さまインターネットバンキング」ログインページから「交換」をクリックします。

「契約者ID」「ログインパスワード」を入力し、「次へ」をクリックします。

変更前(旧)のスマートフォンのソフトウェアトークンを開いて、「6桁のワンタイムパスワード」を入力し、「次へ」ボタンを押します。

新しいスマートフォンのソフトウェアトークンを開いて、「ソフトウェアトークン」画面の「シリアル番号」「6桁のワンタイムパスワード」を入力し、「登録」をクリックします。

以上で、ソフトウェアトークンの交換作業は終了となります。以後、お取引する際は、今回登録した新しいソフトウェアトークンを用いての認証となります。「ログイン画面に戻る」をクリックして終了してください。

資金移動用パスワードが不明な場合

資金移動用パスワードが不明であり再設定を行う場合、お取引店にて書面でのお手続きが必要となります。
お手続きの際は「本人確認書類」、「口座お届印」、「普通預金通帳(またはキャッシュカード)」が必要となります。

ソフトウェアトークンを紛失・盗難・アンインストールまたは起動できない場合

ソフトウェアトークンを紛失・盗難・アンインストールまたは起動できない場合は、お取引店にて書面でのお手続きが必要となります。
お手続きの際は「資金移動用パスワード(10桁)」、「本人確認書類」、「口座お届印」、「普通預金通帳(またはキャッシュカード)」が必要となります。