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長野信用金庫について

保険募集指針

当金庫は、 以下の「保険募集指針」に基づき、適切な保険募集に努めてまいります。

  • 当金庫は、保険業法をはじめとする関係法令等を遵守いたします。
    万一、法令等に対する行為によりお客さまに損害を与えてしまった場合には、募集代理店として販売責任を負います。
  • 当金庫は、お客さまに引受保険会社名をお知らせするとともに、保険契約を引受け、保険金等をお支払いするのは保険会社であること、その他引受保険会社が破たんした場合等の保険契約に係るリスクについて適切な説明を行います。
  • 当金庫は、取扱い保険商品の中からお客さまが適切に商品をお選びいただけるように情報を提供いたします。
  • 当金庫の取扱う一部の保険商品につきましては、法令等により以下のとおりご加入いただける お客さまの範囲や保険金額等に制限が課せられています。
    1. 保険契約者・被保険者になる方が以下のいずれかに該当する場合には、当金庫の会員の方を除き、一部の保険商品をお取扱いできません。
      1. 当金庫から事業性資金の融資(手形割引を含みます。)を受けている法人・その代表者 ・個人事業主の方(以下、総称して「融資先法人等」といいます。)
      2. 従業員数が20 名以下の「融資先法人等」の従業員・役員の方
    2. 「上記(1)に該当する当金庫の会員の方」「従業員数が 21 名以上の融資先法人等の従業員・役員の方」を保険契約者とする一部の保険商品の契約につきましては、保険契約者 1 人あたりの通算保険金額その他の給付金合計額(以下「保険金額等」といいます。)を、次の金額以下に制限させていただきます。
      1. 生存または死亡に関する保険金額等 … 1,000万円
      2. 疾病診断、要介護、入院、手術等に関する保険金額等
        • 診断等給付金 (一時金形式)… 1保険事故につき100万円
        • 診断等給付金 (年金形式)… 月額換算5万円
        • 疾病入院給付金 … 日額5千円【特定の疾病に限られる保険は1万円】 ※合計1万円
        • 疾病手術給付金 … 1保険事故につき20万円【特定の疾病に限られる保険は40万円】
          • 合計40万円
  • 当金庫は、ご契約いただいた保険契約の内容や各種手続き方法に関するご照会、お客さまからの苦情・ご相談等へのご対応等の契約締結後の業務にも適切に対応いたします。
    なお、ご相談内容によりましては、引受保険会社所定のご連絡窓口へご案内、または保険会社と連携してご対応させていただくことがございます。
  • 当金庫は、保険募集時の面談内容等を記録し、保険期間が終了するまで適切に管理いたします。また、お客さまから寄せられた苦情・ご相談等の内容は記録し、適切に管理いたします。

お問い合わせ窓口

保険契約に関する苦情・ご相談その他ご不明の点は、取扱営業店または下記にて承ります。

  • 苦情に関するお問い合わせ窓口 : 事務部 事務企画支援課
  • 相談に関するお問い合わせ窓口 : 業務推進部 保険証券課
  • 電話番号:0120-007-721(フリーダイヤル)
  • 受付時間:当金庫営業日の午前9時〜午後5時