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長野信用金庫について

お客さまからよくいただくお問合せをまとめました。

ご利用環境について

  • パソコン、携帯電話の両方で利用可能ですか?

  • インターネットバンキングをお申込みいただくことにより、パソコン、携帯電話の両方で利用可能です。

    • 平成24年11月26日よりパソコン用ログインパスワード(必須)と携帯電話用ログインパスワード(任意)を別々にお申込みいただく様、変更しました。
  • 利用可能なパソコンのOS、ブラウザの指定はありますか?(専用ソフトは必要ですか?)

  • ご利用いただくための推奨環境は以下のとおりです。(専用ソフトは必要ありません。)

    推奨環境と設定について

  • 利用可能な携帯電話の指定はありますか?

  • NTTドコモ(「iモード」対応機種)、KDDIグループ各社(「EZweb」対応機種)、ソフトバンクモバイル(「Yahoo!携帯」対応機種)で利用可能です。
    (上記各社の回線を使用するサービスを含みます)
    一部の機種でご利用できない場合があります。

    • ご利用できないことが確認されている機種
      KDDI : W32H、W41H、W41CA
  • パソコン、携帯電話からはどの様に利用できますか?

  • パソコン
    当金庫ホームページ(http://www.nagano-shinkin.jp)よりインターネットバンキング(個人のお客さま)にお進みください。

    NTTドコモ(「iモード」対応携帯電話)
    「メニューリスト」→「モバイルバンキング」→「全国信用金庫」→「長野信用金庫」にお進みください。

    KDDI(「EZweb」対応携帯電話)
    「メニューリスト」→「バンキング・マネー」→「信用金庫」→「中部」→「長野信用金庫」にお進みください。

    ソフトバンクモバイル(「Yahoo!ケータイ」対応携帯電話)
    「メニューリスト」→「バンキング」→「信用金庫」→「関東」→「長野信用金庫」にお進みください。


    QRコード対応機種
    ご利用の方はこちら
  • 海外からも利用できますか?

  • 日本語表示ができるブラウザであれば海外からもご利用いただけます。
    ただし、その国、地域の法律・制度・通信事情などによりご利用いただけない場合があり、その点につきましては当金庫は責任を負いかねますので、ご注意ください。

  • 1台の端末(パソコン・携帯電話)を複数の人で利用することはできますか?

  • ご利用いただけます。ただし、ご利用者ごとにご自分の「契約者ID」を入力し、ご利用いただくこととなります。セキュリティの観点から、ご利用の中断・終了時は、必ずログアウトしてください。

  • NTTドコモ(「iモード」)からのログイン時に「FOMAカード(UIM)の製造番号を送信します」「携帯電話情報を送信しますか」などのメッセージが表示されるのですが?

  • ご利用者を特定する情報として「FOMAカードの製造番号」「端末固有情報」などの送信を必要とさせていただきます。
    ログイン時に「FOMAカード(UIM)の製造番号を送信します」などのメッセージが表示されましたら、「はい」を選択してください。「いいえ」を選択されますと、「ログイン時には携帯電話情報を送信する必要があります」のメッセージが表示され、インターネットバンキングをご利用いただくことができません。

    • 送信された情報はサービス障害、不正利用等発生時の調査・対応のために必要な範囲内で取扱う場合があります。
  • KDDI(「EZweb」)、ソフトバンクモバイル(「Yahoo!ケータイ」)からのログイン時に「ログイン時には携帯電話情報を送信する必要があります」のメッセージが表示され、ログインできません。

  • ご利用者を特定する情報として「EZ番号通知」(KDDI)「製造番号通知」(ソフトバンクモバイル)などの送信を必要とさせていただきます。
    EZ番号、製造番号を「通知しない」の設定をされますと、「ログイン時には携帯電話情報を送信する必要があります」のメッセージが表示され、インターネットバンキングをご利用いただくことができません。「通知する」に設定してインターネットバンキングをご利用ください。

    • 送信された情報はサービス障害、不正利用等発生時の調査・対応のために必要な範囲内で取扱う場合があります。
    • 設定方法につきましては携帯電話の取扱説明書または携帯電話会社へお問合せください。

セキュリティについて

  • 「インターネットバンキング」のセキュリティについて教えてください。

  • 「インターネットバンキング」では、契約者IDと2種類のパスワード、さらに電文の暗号化、強制ログアウト機能によりセキュリティを強化しています。

    1. 契約者ID
      インターネットバンキングをご契約のお客さまごとに登録いただくもので、お取引の際に必要となるものです。契約者IDはご契約時に6桁〜12桁の半角英数字(注1)でお届けいただきます。契約者IDとログインパスワードが合致することにより、お客さま本人の特定をします。
    2. ログインパスワード
      契約者IDでログインする際に使用していただくパスワードです。お申込時に6桁〜12桁の半角英数字(注1)で初回(仮)パスワードをお届けいただきます。初回ログイン時に6桁〜12桁の半角英数字(注1)による正式パスワードに変更のうえご利用いただきます。
      • (注1)数字と英字をそれぞれ1文字以上使用していただきます。英字は大文字小文字を区別いたしますのでご注意ください。
      • 「ログインパスワード」は定期的に変更してください。
    3. 資金移動用パスワード
      資金移動(振込等)をする際などに使用していただくパスワードです。お申込時に10桁の数字(注2)をお届けいただきます。
      • (注2)桁数は固定となります。
        パスワードの入力方法は、数字10桁のうち指定された2つの桁の数字を入力するPIN方式を採用しています。(指定される桁は毎回変わります)
      • 「テレホンバンキングサービス」ご契約のお客さまは、資金移動用パスワードが共通となりますので、お届け不要です。
    4. パスワード誤入力
      入力を6回連続で誤った場合はパスワードがロックされ、それ以降サービスが利用できなくなります。入力にはご注意ください。
    5. 128bit SSLの暗号通信方式を採用
      SSLとは、インターネット上でデータ通信を行う際に利用される暗号通信の方法であり、128bit SSL方式を採用しています。
    6. ソフトウェアキーボードの採用(パソコンご利用時)
      パスワード入力時に使用します。実際のキーボードを押してパスワードを入力するのではなく、画面上のキーボードをマウスでクリックしてパスワードを入力します。実際のキーボードを使用しないため、キーボードの操作履歴が残らず、実際のキーボードより安全にパスワード入力ができます。
    7. 強制ログアウト
      インターネットバンキングを利用中に15分以上何も操作を行わない場合は「強制ログアウト」となり、サービスのご利用を一旦停止させていただきます。
      継続してサービスをご利用いただくには再度ログインを行ってください。
    8. 携帯電話の端末固有情報送信
      携帯電話における預金等の不正な払戻し対応のため、ログイン時に携帯電話の端末固有情報を送信していただきます。
  • 「契約者ID」とは何ですか?

  • 「インターネットバンキング」にログインする際に使用していただく「お客さま固有のID」(英数字6桁〜12桁)です。
    お申込時に申込書にご記入いただきます。(契約者IDの変更は、インターネットバンキングの画面操作では行えません。)

  • 「ログインパスワード」とは何ですか?

  • 「インターネットバンキング」にログインする際に使用していただくパスワード(英数字6桁〜12桁)です。
    お申込時には「初回(仮)ログインパスワード」をお届けいただきます。
    初回ログイン時に「初回(仮)ログインパスワード」でログインしていただき、直後に表示される「パスワード変更画面」にて正式なパスワードへの変更をお願いします。
    (ログインパスワードは「契約者ID」と同じものは登録できません)

    • ログインパスワードは定期的に変更することをお勧めします。
  • 「資金移動用パスワード」とは何ですか?

  • 振込等の資金移動取引を行う際に使用していただくパスワード(10桁の数字)です。
    お申込時に、申込書にご記入いただきます。(オール0、オール9等の同一数字は指定できません。また、資金移動用パスワードの変更はインターネットバンキングの画面操作では行えません。)
    10桁のうち画面上に指定された2つの数字を入力していただきます。(指定される桁は毎回変わります。
    (例)資金移動用パスワード 8924810979
    左から3桁目、8桁目を指定→29と入力していただきます。

  • パスワードを間違えた場合はどうなりますか?

  • 連続して6回間違えて入力した場合、サービスがロックされお取引ができなくなります。
    (パスワードロック状態となります。)

  • パスワードがロックした場合はどうすればよいですか?

  • ご利用を再開するためには、お取引店でお手続きいただき、新たにお決めいただいたパスワードにて上書きさせていただきます。
    通帳(またはキャッシュカード)、口座お届印、ご本人であることが確認できる公的書類(運転免許証等)が必要です。